FC2ブログ

JETT GUITAR FOREVER

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


機材紹介 -エフェクター編3-

IMG_0320[2]_convert_20120416233756

・Roland SPACE ECHO RE-201

おじさんのものなんですが、まったく使ってなくて、持って帰ってきちゃいましたが、それからというものこいつは置き物化。
いやね、さすがにテープエコーとかメンテナンスとかよくわからないし、テープとかどうやって変えたらいいかわからんし。
で、一回直してもらったんですが、あえなくまた置き物化。

というわけで現在は使ってないですが、状態はいいと思うのでいつか直して使いたいと思います。

スポンサーサイト

機材紹介 -エフェクター編2-

IMG_0240.jpg

お手軽セット。
繋いでいる順番に書いていきます。

・KORG PITCH BLACK
・Shibuya Gakki / CROSS FIRE 2
・Suhr / Riot Distortion
・JIM DUNLOP / CRYBABY MOD
・DIGITECH / RV-7 Stereo Reverb
・BOSS / CE-2 Chorus Ensemble
・BBN / ANALOG DELAY
【One Control / Distro -Tiny Power Distributor-】


ケーブルはすべてMOGAMI 2524とCLASSIC PROのプラグで作ったんですが
足らなくて一個だけ違うケーブルになってます。
後日注文してまた作ります。

お手軽セットとかいっときながら結構がっつり入ってます。
どんな状況でも対応できるようにと思い、これだけあれば大丈夫かなと。

PITCH BLACKのチューニングの精度は素晴らしいです。
信頼出来るチューナーです。

OverDriveとDistortionはあれこれ迷った挙句今はこれに落ち着いていますが
そのうちまた変わるかも。
suhrのriotもスタックアンプみたいな圧のある歪みは好きなんですがもうちょっと目が細かくてもいいかなと。
好みが分かれる所です。

crybabyのmodはですね、中身がRed Lion Wah Band of Gypsysになってます。
ジミヘン好きにはたまりません。

ボリュームペダルを入れるか迷ったんですが、まぁボードに組み込まなくてもいいかなと。
リバーブ(RV-7)はアンプに付いていない場合を想定してです。
Electro HarmonixのHoly Grailと迷ったんですが、これの評判がよく
実際に使ってみたら音がすごいクリアで好みだったんで、RV-7でいこうかなと。

コーラスはおじさんからの贈り物です。昔のやつです。銀ネジです。
最高です。暖かい音がします。
BBNのDELAYはBIGBOSSのオリジナルのエフェクターです。
これよいです。自然なかかり具合で太いです。


・・・そうです、なんだかんだでお手軽ではなくなってます。。。
あちゃー。

機材紹介 -エフェクター編1-

IMG_0188.jpg

シンセ使うときのセッティングです。

・Guitar Synthesizer Roland GR-55
・Providence FINAL BOOSTER
・Shin’s Music PERFECT VOLUME


できるだけコンパクトにまとめたくてボードを色々見た結果これがちょうど合うかなと。
ボードのサイズは55×35×9cmです。

GR-55だけでもブースターとボリュームペダルは機能するんですが、どうもGR-55のボリュームペダルの感触が好きになれず
カーブ特性も微妙なので信頼できるShin's Musicのペダルを使用。
ゲインをそのままに音量だけ落とせるのも特徴です。
ブースターは常に付けっぱなしで、GR-55の補正と音ヌケを格段に良くしてくれます。
GR-55だけでもできるのですが、どうしても音ヌケがもうちょい欲しかったのでこれです。

もっと色々と拡張できる(シンセの音とギターの音を分けて出力etc)のですが
アンプ二つ使う、もしくはシンセの音はDI通してPA卓にぶっこむ事になるので
そうなってくるとバランスが取りづらいし、家で音づくりがなかなか出来ないので現状の直列でシンセの音もギターの音もまとめて出しています。

このボードはこれで完成。変えるとしたら、ボリュームペダルをもうちょっと軽いやつにしようか考え中。



Profile

森"RODO"弘樹

Author:森"RODO"弘樹
透き通ったペンで書いた手紙は僕の胸のポケットにはいったまま
一体僕はそれを誰に渡せばいいのだろうか


現在名古屋を中心に演奏活動しているギタリスト 森"Rodo"弘樹のブログ兼参加バンドの情報HPです。

Jazz,Rock,Fusion,Funk,Metal,Pops等幅広く聞きます。

最新の情報&雑記は上のRecent Entryからどうぞ。
近況知りたい方はTwitter:rodo6969でも覗いてください。ぶつぶつつぶやいております。

また、この日行くよ!って方は下記のMailにてご連絡下されば予約席をお取りしときます。又、ライブのお誘いやバンドのヘルプ、ライブの感想等も下記Mailにてお送り下さい。

Category
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
 
LIVE Information

お店の名前をクリックするとそのお店のHPに飛びます。

◆2012/12/24(Mon)
Mrk Project
平針 Sunny Side
◆2012/11/18(Sun)
Fuel Pumps
大須ell.SIZE
◆2012/11/04(Sun)
【jamora moon】
黒山大学/チャぺスの煙
CL@B YUDELINS
◆2012/10/27(Sat)
黒山大学
音邸
◆2012/09/30(Sun)
【太陽の宴】
黒山大学
霞ヶ浦公園&シドニー港公園
◆2012/08/19(Sun)
【ROCK ALIKE vol.14 ~banana plant~】
ジェフベックカバーバンド
「ジェフ別居」初ライブ!!
大須ell.SIZE
◆2012/03/17(Sat)
【舟橋×こんぼい共同企画「ラーメン屋の閉店が決まった時、僕達にできる事」】
DAYTRIVE
◆2012/02/18(Sat)
【Little Piggies】
"Jazz&Pop-FusionNight"
@新栄Doxy
◆2012/01/21(Sat)
ゴン☆素晴バンド
@大須ell.size
◆2011/12/23(Fri)
P.C.P.R.
@新栄vio
◆2011/11/05(Sat)
アカシックレコード
@吹上MAMBOLAND
◆2011/10/09(Sun)
ゴン☆素晴バンド
@大須ell.FITS ALL
◆2011/10/02(Sun)
THE RED MAGES
@いりなか58moon
「自己満足でSHOW Vol.3」
◆2011/09/16(Fri)
P.C.P.R.
@栄TIGHT ROPE
「限界GIG~TIGHT ROPE 10th anniversary~」